スポンサード リンク

背中のニキビ

ニキビは、顔だけでなく背中など皮脂分泌の多い場所にできます。ニキビができる原因は多々ありますが、背中のニキビを予防するのに最も重要なのは、常に背中を清潔に保つことです。汗をかいたままにしておくと、菌が増殖してニキビができやすい環境になってしまいます。汗をかいたらこまめに拭く、衣服をかえるなど心がけましょう。

石鹸やシャンプーなどの洗い残しがあると、背中にニキビができやすくなります。十分に洗い流す、また、洗う順番を変えて、髪を洗った後に顔や体を洗うようにしてみると背中のニキビを予防することができます。背中にニキビができる原因は他にもあり、ストレスも影響してきます。ストレスを溜め込まないように、適度に運動したり睡眠を十分にとったりすることを心がけましょう。食生活を改善したり、紫外線やこすり過ぎなど背中に過度な刺激を与えすぎないことも、背中のニキビの予防になります。

 背中にニキビができてしまったら、手で触りすぎたり掻き過ぎたりすることは要注意です。症状が悪化して、ニキビの跡が残ってしまいます。まずは、常に背中を清潔にしておくことが重要ですが、治らなかったり症状がひどい場合は、お医者さんに相談したほうがよいでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム